2017年もあっという間に1か月が終わりました。
はまさき歯科クリニックでは、経年的にお口の管理をするために、定期検診の際にはお口の検査結果を記録に残し、顕微鏡で患者さんと一緒に菌の状態を目で見て確認して頂いています。
前回の目標から今回の結果がどうであったかを比較して、その変化に沿った対策を立てるためです。これは、私たちの業務にも当てはまることであり、「目標と実績の対比を定期的にレビューする」マネジメントを行っています。
いつもの診療室の中では、思考も固定化されてしまうため、たまには外でミーティング??を行いました。
受付全般をみるアシスタントマネージャーと若手の歯科衛生士と、とても有意義な打ち合わせができ、一人一人が確実に成長してる姿を見られたことは、とても嬉しく思います。
私たちは、患者さんのお口を管理するプロである自覚を持って取り組んでいます。
お口の中が良い状態で維持できていると、自分のことのようにとても嬉しく思います。
逆に、そうでない場合は、がっかりするというよりも「私たちの治療や説明が力不足であった」とやる気が沸いてきます。
目標を立て、定期的に振り返る・・・このことを診療の面でも大切にしていきたいと思います。
三郷駅前 小児から高齢者歯科まで 頼れる街の歯医者さん
医療法人真政会 はまさき歯科クリニック