はまさき歯科クリニックの事務局です。
月1回の歯科医院のコミュニケーション研修会も2018年のスタートを切りました。インフォームドコンセントという言葉が社会的に認知されてから既に20年以上が経とうとしていますが、はまさき歯科クリニックでは開業13年常に意識し続けてきた分野です。
まだまだ至らない点もありますが、新入社員からベテランドクターまで「治療は患者さんの同意があった初めて成立するもの」であり、その取り組みには医療従事者としての自律と自立が前提であると認識しています。
今回の研修では、一つ言葉を言い当てるために、その言葉を使わずに、周辺情報の質問を繰り返しながら言い当てるという演習を行いました。
人は言いたいことを上手に言えることは少なく、特に治療の場面では、何気ない会話の中から、相手のニーズや期待することを推測する能力が必要になってきます。
形のないものを言葉や動作により具現化し、相手とコンセンサスをとっていく仮定の難しさと大切を学びなおしました。
まさにインフォームドコンセントを実践する上で必要な力になっています。
今年の医院の育成テーマは「自立型人間」の育成です。
直ぐに行動できる人は「素直な人」と言われます。
自分を律して、自分の足で立つ!
簡単なことではありませんが、歯科医療に携わる者としては必須の要件かと思います。
多くの患者さんがいらっしゃる当院では、常に全体がスムーズに運営できるように采配を振るうマネジャーがの存在が不可欠です。
しかし一部の人にこれを頼り過ぎることにより、言われたことしかできない受け身の人材になってしまうリスクもあります。
私たち、はまさき歯科クリニックのスタッフは全員が周囲にも目配り、気配りができるよう訓練を重ねることで、自立型の人材になることを目指しています。
そのことが、三郷の多くの皆様にいつまでも愛される医院作に繋がると信じています。
最後に、各スタッフから今年のテーマを漢字一文字で表してみました。一部ですがご紹介しましょう。
「尽」・・・患者さんと周囲の人に尽くします
「楽」・・・何事も楽しめるように意識します
「育」・・・自分が仕事も勉強も育ちたい。
「安」・・・仕事もプライベートも安定感を持って取り組みたい
「進」・・・前進する。少しでも前に進む
「笑」・・・笑顔でいられる1年、最後は笑って終れる大晦日
今年も三郷で一番頼れる歯医者さんを目指して、小児矯正、予防歯科から入れ歯相談まで誠心誠意取り組んでい参ります。
三郷駅前 はまさき歯科クリニック